データベーススペシャリスト試験に合格しました

タイトルの通りデータベーススペシャリスト試験に合格しました。

午後 I が不安だったので無事で安心しました。

 

 

内容

午前 II : データベースの知識を中心に AP でやったような四択が 25 問。

午後 I  : 記述形式。大問 3 問中 2 問選択。

  • データベースの設計(概念データモデル・関係スキーマの完成他)
  • SQL
  • テーブル設計・SQL

らしい。

午後 II : 記述形式。午後 I より重い。大問 2 問中 1 問選択。

  • データベースの設計・実装
  • 概念データモデル・関係スキーマの完成

らしい。

 

結果

午前 I 免除

午前 II 80/100

午後 I  70/100

午後 II 85/100

 

やったこと

これを読みました。ほぼ一周はしましたが、正直ちゃんとは読めませんでした。

www.amazon.co.jp

 

午前 II 対策は例によって過去問道場を数年分解きました。AP による知識も少しはあったので多分大丈夫だろうという感じでした。

 

午後対策ですが、内容で書いた通り午後 I と午後 II で共通しているものがあり、しかもそれはパズルみたいなもの(怒られが発生しそう)なのでそれをやるとコスパがよいです。なので午後 II の過去問で「概念データモデル・関係スキーマの完成」だけを 2 年分くらいやりました。午後 I は 1 年分丸々やりました。

 

本番

午前 I がなかったのでゆっくり起床できました。午前 II は「はい。」という感じです。

会場が W 大学だったのでお昼には油そばを食べました。券売機に壱万円札を突っ込んでエラーを吐かせました。時間に余裕はあまりなかったのでかなり焦りましたが午後には無事に間に合いました。

午後 I は正直一番つらかったです。一番(唯一?)力を入れていたデータベースの設計に無限時間かけたため残り少ない時間で解き慣れない問題に当たらなければなりませんでした。落ちるなら午後 I と思っていました。

午後 II は大丈夫だと思っていましたし実際大丈夫でした。 3 つの中で一番点数もよいですし、よかったです。

 

まとめ

お金がかかっているので合格して安心しました。午後 I は本当に不安で、実際 70 点だったので「なんやねん」と思われるかもしれませんが、他の合格者でも予想より高い点数だったと言われていた方がいたので採点が甘いとか簡単なところの配点が意外とあるとかではないかと思います。

来年の春は NW を受けるかもしれませんし受けないかもしれません。

 

最後ですが他の合格者のみなさんもおめでとうございました。