応用情報技術者試験 (AP) を受けました

はじめに

タイトルにあるように 2021 年春の応用情報技術者試験を受けた話です.

ですが今この文章を書いているのは 2/3 で,そのわけは勉強の記録などをしようと考えているからです.それなりの受験料がかかるので春休みにちゃんと勉強して合格を目指したいと思います.

 

応用情報技術者試験とは

詳しくは下に貼る URL から試験要綱が閲覧できますがここでは簡単に引用します.『高度 IT 人材となるために必要な応用的知識・技能をもち,高度 IT 人材としての方向 性を確立した者』が対象者像だそうです.この試験に合格すれば高度 IT 人材を名乗ることができそうですね.

 

www.jitec.ipa.go.jp

 

試験は午前と午後に分かれていて,午前は 9:30 ~ 12:00 (150 分) で四肢択一が 80 問です.合格ラインは 100 点満点中の 60 点です.朝が早いため早起きが一番難しいとか言われていますが,私も朝起きるのがとても苦手なので頑張りたいと思います.テクノロジ,マネジメント,ストラテジの 3 分野から出題されます.

 

午後は 13:00 ~ 15:30 (150 分)で記述式です.11 問出題されるのでそのうち 5 問を選択して回答する方式です.こちらも 100 点満点中の 60 点が合格ラインです.

 

勉強のしかた

この本を一周読みました.

www.amazon.co.jp

 

応用情報技術者過去問道場というありがたいサイトで過去問を解きました.

 

www.ap-siken.com

 

結局 15 回分くらい回してこんな感じでした.

f:id:cubinglover:20210418171254p:plain

 

 

本番

このサイトで自己採点をすると午前は 80 問中 64 問正解っぽいので大丈夫そうです.

qe.hpeo.jp

 

~ 追記 (4/19) ~

解答が発表されたので確認すると 65 点でした.8 割超えてよかった.

www.jitec.ipa.go.jp

~ ここまで追記 ~

 

午後は 1,2,3,4,7 を解きました。60 はあると思いたいです…….合格発表は 6 月?とかだったような気がします、楽しみ〜.

 

感想

春休みに勉強を初めてずっと TL で自分しか勉強してなかったけど勉強してえらかったと思いました(えらかったので).次は DB とかを勉強するかもしれないです.ひとまずお疲れ様でした.